ホーム > ニュース一覧 > 2021年度確定申告書:IRSの還付金遅延に関する注意喚起
2022年03月31日

2021年度確定申告書:IRSの還付金遅延に関する注意喚起

A:2021 年度の確定申告書の還付金がまだ届いてません。確認はどうしたらいいでしょうか?

Q:2021年度の申告書の還付金に関して、IRSから一部の還付金に関して遅れていると注意喚起が出ています。

還付金の受け取り方法を銀行振り込みと指定し申告書をE-fileした場合、還付金の受取りが一番早いです。この場合、通常であればE-file後21日以内に還付金が指定の銀行口座へ入金されます。

還付金の受け取りが遅れる要因は様々です。例えば、申告書に不備がある場合、個人情報の盗難や詐欺の影響を受けている場合などが挙げられます。こういったケースにおいて、IRSは手作業でエラーや不正の確認を行います。

そのため、時間がかかります。また、2021年は、Advanced Child Tax Credit や第三回目のコロナの給付金の申請等、還付金額に影響を与える政策も多くありました。こういった控除の受給の有無の確認をするのにも、通常より時間がかかっているとの報告がIRSからあります。最大還付受け取りまで14週間程かかる可能性もある予想されています。

申告者は、還付金を速やかに受給するためにも、E-fileでの提出及び自動振り込みの選択をすることをお勧めします。アメリカに口座がない場合、IRS のウェブサイトでも口座開設に関する情報や方法が記載されていますのでご確認下さい。

また、還付の確認についてご説明します。受取り期間が通常よりかかると、いつ受け取れるのかなと気になってくるかと思います。下記リンクのIRS のウェブサイト” Where’s My Refund?” で、還付の金額やIRSでの提出した申告書の手続きの状況を確認できます。E-file から24時間以降、申告書を郵送した場合、郵送日から4週間以降、ウェブサイトで確認が出来ます。

たとえ申告書を提出をしても、還付金を受取るまで、申告書は終わりではありません。支払いの方は支払いが引き落ちるまで、還付の方は還付を受け取るまで、最後まで確認しましょう。

2021年度の申告書の期日まで残りわずかです。延長申請の提出のお手伝いもしています。まだ申告書を提出していない方は是非当社までお気軽にお問い合わせください。

【関連リンク】:https://sa.www4.irs.gov/irfof/lang/en/irfofgetstatus.jsp

トップページへ戻る