ホーム > ニュース一覧 > 居住者証明
2020年10月02日

居住者証明

お客様からのお問い合わせが多かったご質問を IIO News Accounting Tax!にてご紹介していきたいと思います。

本日のご質問は、こちらです!

Q: 居住者証明ってなんですか?

A: 居住者証明とは、アメリカの居住者であることを証明する書類です。

アメリカ居住者が日本から年金、又はその他の収入を受領する際に、この書類を日本の年金政府や収入先へ提出することにより、日本での所得に対して源泉徴収税を免除することができます。

Form 8802というのを記入してInternal Revenue Service (IRS)へ提出すると、アメリカ居住者証明が発行されます。これは個人だけではなく、会社としてでも居住者証明が取得できます。申し込みには個人は$85、法人等その他は$185の費用が発生しますが、一回のリクエストで何通でも発行してもらえます。

弊社では最大50通をリクエストしきちんと50通をIRSより受け取りました。ただし、記入漏れや必要な追加資料が欠けている場合は、発行までに時間がかかってしまったり初回の申請費用は戻ってこないまま再提出ということもあります。

本日のQ&Aは、お役に立ちましたでしょうか?あくまでも一般的なアドバイスとなりますので、さらに詳しいアドバイスが必要な方はぜひ個別相談を受け付けております!
その他ご質問や取り上げてほしいトピックなどございましたらお気軽にお問い合わせください!

トップページへ戻る