ホーム > ニュース一覧 > 予定納税
2023年01月31日

予定納税

Q: 予定納税(Estimated Tax)とは何ですか?

A: 所得税および法人税は、所得が発生した時点で支払う必要があります。これらは予定納税(Estimated Tax)や給与所得からの源泉徴収として、確定申告で支払うべき金額を予測して、期中に支払うことが義務付けられています。通常、この支払いは、少し多めに支払い、確定申告時に還付申請手続きをします。

もし、この支払い額が足りない場合は、予定納税不足として罰金(Penalty for Underpayment of Estimated Tax) が発生します。足りなかった額に対して、ペナルティーとして金利が付くようなイメージです。

個人の場合は、前年度の納税額以上の額を予定納税もしくは源泉徴収で支払えば、万が一、高額の納税不足が発生しても罰金の回避が可能です。また、予定納税および源泉徴収による納付額が確定税額の90%以上であれば、この罰金は生じません。予定納税は連邦と州それぞれに定められた頻度や金額に合わせて行う必要があります。

この罰金の計算は、3カ月ごとにIRSが公表する延滞利息・還付金利息のための法定利率が適用されます。 法的利率は四半期毎に発表されます。2023年1月から年率7%です。

予定納税は年に4回に分けてのお支払いです。個人も法人も、支払いにご不安のある方はいつでも弊社までご相談くださいませ。

トップページへ戻る