ホーム > ニュース一覧 > 申告書の紛失
2024年02月13日

申告書の紛失

Q: 過去の確定申告書を紛失してしまいました。過去の申告書情報を入手する方法は何かありますか?

A: 納税者は申告書を申告後、最低3年間は申告書と資料のコピーを保管する必要があります。納税者がそれらの記録を保管していなかった場合、次のオプションが利用できます。

①ソフトウエアプロバイダー、あるいは申告書作成者に問い合わせる。
 申告書作成時のコピーが必要な場合は、申告書を作成したソフトウエアのプロバイダー又は、申告書作成者(会計事務所)に確認してみましょう。
まだあなたの申告書の控えを保管しているかもしれません。

②IRSからトランスクリプトを入手する。
 当局より申告書のトランスクリプトを取り寄せることも可能です。トランスクリプトでは、納税者の身元を保護するため、名前、住所、SSNなどを隠しています。基本的には、申告者のAdjusted Gross Income (調整後総所得)を含めた全ての金額が表示されています。トランスクリプトは無料で、直近の課税年度と過去3年間分が入手できます。トランスクリプトの取得方法は、オンライン、電話、申請依頼書の郵送のどれかにて手続きができます。

③IRSから当局に申告書のコピーをリクエスする。
 納税者は、「Form 4506」を記入し、そのフォームに記載してある当局の住所へ郵送して、確定申告書のコピーを請求できます。各コピーには、43ドルの手数料がかかり、最大過去7年分まで入手可能です。

紛失した場合、状況に合わせて選択してみてください。

本日のQ&Aは、お役に立ちましたでしょうか?

あくまでも一般的なアドバイスとなりますので、さらに詳しいアドバイスが必要な方はぜひ個別相談を受け付けております!

その他ご質問や取り上げてほしいトピックなどございましたらお気軽にお問い合わせください!

トップページへ戻る